秋葉山奥の院のおまつり

今日は、秋葉山奥のおまつりでした。

奥の院のお祭りは、一言でいうと、「神秘的」でした。
滝の水がほとばしる前で、火を焚き、法螺貝の音色と般若心経が山々にこだまする………水の前で火の神を讃える、秋葉山の祭の深さを感じます。


奥の院は、標高が高い上、豊富な川の水と木々に囲まれ、とても涼しく(ちょっと寒いくらい)、残暑厳しい下界と比べて、別世界でした。

大きなカエルさんが日なたぼっこをしているところを、ちょっとお邪魔して…カエルさん、「邪魔してもうっ」て感じで、川にチャポンッ!優雅な…というか、急流に流されまいと必死で泳ぐ、本物の平泳ぎ(カエル泳ぎ)を拝見しました。

平泳ぎに感動した後川辺で食べたお握りが、またすごく美味しかったことo(^-^)o
ああ、幸せだなー!って感じるひとときです。

ただ、スープとお茶を飲もうと思っていたのに、お湯を沸かすガスを持ってくるのを忘れたのが今日の失敗!次回の楽しみに延期、またひとつ楽しみが増えましたf^_^;

お祭りの写真はまた後日…。



写真は奥の院の後に行った秋葉山の上社。

数年前に下社に行って、御朱印帳を買いました。

懐かしの下社から数年…ようやく上社に来ることができました。壮大できらびやかで驚きました。

充実した休日…、明日からまた頑張ります。


同じカテゴリー()の記事
冬景色
冬景色(2011-09-30 07:23)

山
(2011-09-24 19:35)

富士山登頂
富士山登頂(2011-08-13 13:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋葉山奥の院のおまつり
    コメント(0)