語録

先日、いただいた講演会のテープの中に、上杉鷹山と山本五十六の語録が入っていました。

上杉鷹山が行った言葉 

「やってみて 言って聞かせて させてみろ」 に影響を受けた

山本五十六 が「やってみせて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」

という語録を残したそうです。

アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディが、日本人の政治家の中で一番尊敬している人物として上杉鷹山を挙げているらしい。

上杉鷹山って、本当にいろんな人に影響を与えているんですね・・・

良い言葉はこころに響くから後生に残っていくんだろうなぁ・・(゜゜)

語録


同じカテゴリー(日常)の記事
駿府公園
駿府公園(2011-09-22 12:21)

在来種のたんぽぽ
在来種のたんぽぽ(2011-03-23 03:39)

マグロ2点盛り
マグロ2点盛り(2011-02-04 22:51)

奈良1300年祭
奈良1300年祭(2010-10-04 12:50)

百日紅
百日紅(2010-10-02 08:57)

この記事へのコメント
上杉鷹山はやっぱり偉大ですね。
何年か前に山形県米沢市に行きました。
鷹山の活躍した地です。
やってみせ・・・は山本五十六の言葉だと
思っていましたよね。
養田さんの講演テープはいい語録がありますよね。
Posted by sugi at 2007年08月12日 17:23
コメントありがとうございました。
上杉鷹山ってすごいですねぇ・・・
養田さんの講演テープありがとうございました。他にも良い言葉がたくさんありました(^^)
Posted by ネム at 2007年08月13日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
語録
    コメント(2)