カボス と 秋刀魚

先日 カボス をいただきました。

スダチとカボスとユズって、どんな違いがあるんだろう・・調べてみました。

香酸柑橘類のユズ、スダチ、カボス。

ユズが一番古くからあり、奈良時代には中国から伝来していたとのこと。

スダチはユズの偶発実生とか。酢として使われたので、‘酢橘’といわれたそうです。

カボスの来歴は定かではないですが、300年前に中国から日本に来たらしいです。→ http://www.kenko-i.com/supple/sudachi.htm



ユズ :ビタミンCが豊富で、風味、香づけ、保存食、乾燥、使われ方は多種多様

スダチ:他のかんきつ類にはない独特の香。焼き物や揚げ物の香付けとして使われることが多い

カボス:かんきつ類の中でもクエン酸が豊富。独特の香とまろやかな酸味。焼き物や揚げ物の香付けとして使われることが多い



今回いただいたのはカボス。秋刀魚を焼いて、香づけで、かけていただきました。

酸味と独特の風味が、脂ののった秋刀魚ととても合います。
焼酎に絞って入れると美味しい、と勧められました。
さわやかな酸味がとても美味しくて口当たりがよく、ついつい飲みすぎちゃいますね。

カボス と 秋刀魚


同じカテゴリー()の記事
スパイシーピラフ
スパイシーピラフ(2011-09-28 20:32)

干物
干物(2011-08-08 21:29)

トウモロコシ
トウモロコシ(2011-07-18 11:55)

海老芋
海老芋(2010-12-03 00:14)

POMジュース 25%
POMジュース 25%(2010-10-24 09:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
カボス と 秋刀魚
    コメント(0)