中国の水餃子と、日本のお蕎麦

中国の水餃子と、日本のお蕎麦
中国の水餃子と、日本のお蕎麦


リュウヤンさんのお宅にて、
中国の水餃子と、日本のお蕎麦を食べる会が開催されました。

本格的な水餃子って、初めて食べました。
作るところから・・・贅沢で美味しかったです。

食べるのに夢中で水餃子の写真を撮り忘れました。

中国の水餃子と、日本のお蕎麦

食後にはリュウヤンさんが二胡を演奏してくれました。
いつ聞いてもすばらしい音色です。
音楽って、人を和ませてくれるから素敵。

中国の水餃子と、日本のお蕎麦
春野町から参加してくださった方が、しいたけを差し入れしてくれました。
肉厚で、焼いて食べたら、秋の香りが口いっぱいにひろがりました(^^)

中国の水餃子と、日本のお蕎麦

ハムスターのように、ひまわりの種をパクパク食べました。
癖になる味です。

中国の水餃子と、日本のお蕎麦

中国茶もいただきました。
細長い器の中にお茶が入っていて、逆さにして、お猪口サイズの器に逆さにして移します。

中国の水餃子と、日本のお蕎麦

細長い容器に残ったお茶の香りを楽しむんです!

中国の水餃子と、日本のお蕎麦

この茶器、容器の竜の絵が、熱いお茶が入ると「赤色」に、変化するんです(写真右)
普段は「茶色」です(写真左)。

中国の水餃子と、日本のお蕎麦

フェイジョア(Feijoa sellowiana)という果物も、はじめていただきました。

フェイジョアは、フトモモ科に属する常緑低木で南米原産の果樹。
パイナップルのような香りがあって生食またはジャムなどに利用されるそうです。

皮は硬く、常温でも日持ちしそうです。ほんのりと口の中に甘い香りが漂います。
南国系の果物だなぁ・・と感じました。
食事の後にいただくと、ほんのりとした甘さが合います。

素敵な人たちとお会いできて、楽しい一日でした。

いろんな方にお会いして、おなかも心も満たされました。

お料理が得意な方が、栗羊羹やお料理を作ってきてくれて、ちょっとしたお料理講座になりました。
今度、栗羊羹を作ってみようかな・・

ありがとうございました。


同じカテゴリー(イベントなど)の記事
ドン・ファン 仮面劇
ドン・ファン 仮面劇(2011-01-23 16:57)

磐田吹奏楽団演奏会
磐田吹奏楽団演奏会(2011-01-16 09:20)

霜月のお茶カフェ
霜月のお茶カフェ(2010-09-14 23:14)

Ken′s bar
Ken′s bar(2010-08-07 01:22)

下草刈り
下草刈り(2010-06-28 21:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中国の水餃子と、日本のお蕎麦
    コメント(0)