干し柿を作る風景

干し柿を作る風景

母が干し柿を作っていました。

田舎には、柿を干す、っていう風景は当たり前で、ずっと続いてきた文化なんだなぁ~としみじみ感じました。

干し柿を作るって、なんだか贅沢な時間・・・。私は作った事がない・・
たいしたことじゃないけど、
母には干し柿を作る日常があって、私にはその時間は今までなかったんだなぁって・・

そういえば、祖母も昔、こんにゃく作っていたなぁ~


同じカテゴリー(日常)の記事
駿府公園
駿府公園(2011-09-22 12:21)

在来種のたんぽぽ
在来種のたんぽぽ(2011-03-23 03:39)

マグロ2点盛り
マグロ2点盛り(2011-02-04 22:51)

奈良1300年祭
奈良1300年祭(2010-10-04 12:50)

百日紅
百日紅(2010-10-02 08:57)

この記事へのコメント
先日両親が遊びに来たときに、しこたま渋柿を買って帰っていきました。実家で干柿作るようです。干す前に凍れそうですが・・・。その時に、一個だけもらっておいて、私も家のベランダに干してます。美味しくできたら、来年本格的にチャレンジしてみようかな~(^^)
Posted by midori at 2007年11月28日 12:35
midoriさん、コメントありがとうございます。
軒下の、風の通るところにつるすと良いみたいです。干し柿は、言い回しはともかく(^^;)柿を生かさず、殺さず、渋を抜く・・・というのが良いみたいです。
Posted by ネムネム at 2007年12月02日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
干し柿を作る風景
    コメント(2)